2015年2月20日金曜日

初めての体験

手間取っていた作業が一段落した午前 10 時半頃,コーヒーを啜りながらメールチェックしていると職場の自分のデスクの電話が鳴った.基本的に自分のデスクに電話がかかってくることなんてほとんどない上に,かかってくる相手とタイミングはだいたい固定されているので,「こんな時間にいったいなんだろう?」状態で電話に出ると,流れたのは機械音声.「なんかヤバい電話取っちゃった!?」または「なんかの悪事が露見して職場まで特定された!?」とオロオロしながら聞いていると,どうやら某マスコミのいわゆる電話口世論調査の模様.そんなわけで,てきとーにボタンを押してアンケートに答えて終了.

こういう調査って母集団によらずサンプル数は 1000〜2000 くらいだと思うんだけれど,固定電話の加入数から考えて,当たるのは,結構低い確率な気がする(3〜5 万分の 1 くらい).こんなものが当たるくらいなら宝くじでも当たってくれればいいのに,と思いました.

0 件のコメント:

コメントを投稿