2015年4月25日土曜日

ノンテクトニックな話

具体的な人的被害とかと無関係だったから,敢えて言っちゃうけれど,羅臼の地すべりの空撮をみて,非常に美しくて感動した.綺麗な回転地すべり.教科書に載せたいレベル.最近,業務がらみといえば業務がらみだけれど,あんまり関係ないところでノンテクトニック断層に興味を持っていることもあってメモ.(備考: http://www.d1.dion.ne.jp/~kinmirai/37-nontec.html )

全然関係ないけれど,この辺の地質災害関連の科学的な問題って,(何が応用なのかよくわからないけれど)応用地質(工学部管轄なことが多い?)という括りに区分されていて,理学部の地質ではほとんど扱われないんだけれど,あれ,なんとかならないかな,といつも思う.

--

4/29 補遺

0 件のコメント:

コメントを投稿