2015年4月29日水曜日

おかねのはなし

研究者の給料に関して,ちょっと話題になっているのを見かけた.まぁ,僕みたいなほとんど社会の役にも立っていない,縁辺に転がっているゴミ研究者に関しては置いておいて,大学で最先端の研究をやっているような一流の研究者でも,かなり,給料が少ないというのは事実で,(比較すりゃいいってもんじゃないけれど)その給料を他国の同程度の研究者と比較すると圧倒的に少ないというのも事実です.日本は,研究者(の金銭面)に厳しいのです.だからといって,それが(良くも悪くも)一般に知られているかとか,そういうのは,また,別な話で…….

以下は,笑い話ですが本当にあった話.

親戚の集まっている場で「(俺)くんはあんなに長期間勉強して,ようやく研究の仕事に就いたんだから,さぞ,お給料が高いんでしょ?(驚くべきことに皮肉ではなくw)」みたいな話題になったんだけれど,「そんなことはないよ.そもそも俺は半官半民だし,大学の教授クラスだって〜」と,大学の研究者とか(いわゆる)普通のアカデミアの人(の中でも成功している部類の人)の給料の水準とか,非常勤の社会保障の実情とかの話をしたら,ジョークかなんかだと思ったのか「そんなわけないじゃないwwww」と大笑いされて,公表されている統計データに基づく研究者の実情を,ついぞ誰も信じてくれませんでした.まぁ,そんな感じです.はい.

0 件のコメント:

コメントを投稿