2016年5月11日水曜日

県の石

日本地質学会が「都道府県の岩石・鉱物・化石(総称として「県の石」)」を発表した.

ちなみに,こちら→ http://www.geosociety.jp/name/category0022.html

なお,私は諸々の事情があって,北海道の石については制定の過程にかなり関わっているので,この件について積極的にぶーたれられる立場ではないです.普段なら,こういうのにボロクソ言うのにね.

まぁ,各地の石を眺めてみても,冒険するということもなく無難なところに収まっているんじゃないかと思うけれど,当然,「なんでこの石じゃないの?」という意見が出てくることもあるだろうが,それはそれ,各都道府県で岩石・鉱物・化石をひとつずつしか選べない以上,ほとんどの石に光が当たらないこともやむなかろう.

(それでも,広大な面積を有する北海道については,複数の石を挙げてもいいんじゃないかという意見はあった.でも,化石は,募集時の地質学会による印象操作のせいで,そもそも候補がほとんど無かったのよね→ 募集開始当時の blog 記事 [鉱物以外は的中でした])

ちなみに,(いつ出版されるかは知らないが)この県の石+今回は選考に漏れたけれど惜しかった石の本が出版される予定だそうで,今回の選定に不満がある方は,是非,そちらも期待していてください(ステマ).

0 件のコメント:

コメントを投稿