2014年7月31日木曜日

うなぎ

土用の丑なのに食いにいっていないのは,別に宗教上の理由(笑)でも,絶滅云々に感化されたピープルなわけでもなく,単純に,食いにいく余裕(金銭と時間)がないからです.うなぎは大好きです.

怒られることを承知で言うけれど,食い尽くして何が悪いの,とすら思ってしまう程度にしか,この問題は捉えていないので,うなぎを食うことに一切の躊躇をするつもりなんてないのです(問題を理解していないわけではなく,単純な感想として).

そもそも,「うなぎを食う」というのは,昔から多くの人にとっては,ひとつのイベントであって(「吉原に繰り出す前に一丁うなぎでも食って精をつけるか!」的な時代から,最近まで),日課のようなものではないのです.ちゃんとした専門店で高い金を払って,一丁精をつけてやるかってウマいうなぎを食うってのが,うなぎを食うってことなんです.そういう意味で,食いますよ.うなぎ,好きだし.食文化の保護とか関係なく,食いたいから,食います.

だから,安いうなぎを使ったウマくも何ともないコンビニおにぎりとか安い弁当とかあるけど,あんなたいしてウマくもないうなぎを日常的に食いたがる人の神経も分かりません.そして,うなぎを絶滅に追いやろうとしているのもこっちが主因なんでしょ?

なんて,書いていたらうなぎが食いたくなってきたので,ちょっと食いにいってこようかな.精をつけて薄野には繰り出しませんけどね.

0 件のコメント:

コメントを投稿