2014年8月16日土曜日

童謡

他の国のことは知らないけれど,日本では童謡というといわゆる明治以来の学校教育で使われてきた唱歌とか,マザーグースみたいな外国の子供向けの歌とか,外国の古い民謡とか,ものによってはミュージカルの名曲とかシャンソンとかまで含んだよくわからない総体を指す言葉として存在している.

とある 2ch で叩かれるためだけに存在しているような(偏見)バンドの曲を,聞いてみて,この人たちのルーツと言うかバックグラウンドは,上記のような意味で童謡なんだろうな,と思った,という話です.ちょっと面白いとは思ったけど,良いとは全くもって思わなかったので,もう一度彼らの曲を聴くことはないと思うけれど,メモ.

0 件のコメント:

コメントを投稿