2014年8月11日月曜日

二次創作文化

……が基本的に嫌い.正確にいうと(大きくても小さくても)金が絡む二次創作文化が嫌い.

僕のこの感情の根本には,原作者に対する敬意があるのだけれど,キャラにしろ物語にしろ,生み出すことが一番大きい仕事だと思うので,それを表層からかすめ取って何かを作るという行為自体が非常に姑息に感じる.

もちろん,好きなキャラを描きたいとか,サイドストーリーを妄想したいとか言う欲求は否定する気はないし,一切の金勘定が絡まないなら(コピー代もだよ!)ご自由にお楽しみくださいとしか言えない.しかし,二次創作系の交換会的なものにいるような,屁理屈を重ねて「グレーゾーンをこれまで頑張って作ってきた歴史が〜」みたいな能天気な発言をするやつやそういう文化圏のコミュニティーは大嫌い.

そもそも,人のふんどしを借りて,自分が好きなことをやっているだけなのに,コピー代だけであったとしても,自分の懐を出来るだけ痛めたくないという神経が厚顔無恥すぎる.(そもそもそんなに大々的にやるなよと思うけれど,そこまでは否定する気はないので)配ったりして交流したりしたいなら,完全に自腹を切ってただでやるのが礼儀じゃねーの,と.それか,(直接会うしかコミュニケーションがなかなか取れなかったような遥か昔ならともかく今なら)ネット上でコミュニティーでも作ってデータで交換してろよ,と.

たぶん,はじめにこういうコミュニティーを作りはじめた人たちは,(良く知らないけれど)こういう部分を多少は弁えていたんじゃないかなとは思うのだけれど,最近の風潮はファッションとして先人の発言を纏っているだけで,本質がズレてきているような気がするのだ.

0 件のコメント:

コメントを投稿