2015年3月27日金曜日

目を疑った

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4847059.html

世界でもトップクラスに住みにくい都市ではなく?(あくまで都市と呼べるレベル限定)

まず,気候が最悪.夏は高温多湿,冬は乾燥冷涼.雪は(東北の中では)少ないとはいえ年に数回はドカ雪があって,その度に都市機能が麻痺する(雪対策ができていない).

街に目をむけると城下町の名残で道が狭くて複雑.土地は,起伏が大きく坂道だらけという戦国の世ならいざ知らず,現代においては不便以外の何物でもない状態.そもそも,市の面積の大部分が日本の脊梁にあたる山岳地帯で,人が住むような場所ではない(東北自動車道より山側を見たことがないのか?).

住宅は,東北地方だというのに防寒仕様がなく冬にクソ寒い.しかも,夏向けに開放的なわけでもないので夏はクソ暑い.そして,ある程度利便性を考えて住む地域を選ぶと,無駄に地価が高い(そもそも,ほとんどが山岳部で住む場所が限られているので地価が高騰しやすいのだろう).青葉区内だと,札幌中心部なみに地価高いんじゃないだろうか?(土地が余っている札幌市と比較するのもなんだけれど).

極め付けは,「自然災害が多いから住み辛い」と世界中から嫌われている日本の中でも頭抜けて災害の多い東北太平洋側という立地.記憶に新しい,地震・津波のコンボはもちろん,台風も来るし,山岳部は土砂災害が極めて多い.

だからと言って悪いところばかりでもなく,飯が美味いこと(主に魚介.伝統料理系はそこそこ,B 級グルメはかなりいい.外食産業は所詮田舎町のレベルで,高ランクの店はほぼない),緑が多いこと(ほぼ山なので当たり前),街の景観や周辺の景色がいいこと(毎日,日本の脊梁を眺めて暮らせるという贅沢さ),レベルの高い温泉が近いこと(秋保,作並だけでなく,蔵王も結構近い),そこそこものが揃うこと(必要なものの 6 割くらいは駅前まで行けばなんとかなる.残りは Amazon でなんとかなる),東京へのアクセスがいいこと(下手な関東の山奥や縁辺より便利だと思う)なんかは,優れている.

ただ,僕がこれまで住んだ土地の中では二度と住みたくない土地の筆頭です(多分,山梨県中巨摩郡竜王町はいま住んだら絶望的な土地だと感じるのだろうけれど,当時,幼稚園児だった僕にとっては,自然の中で自由に遊び回れるところで,いい印象しかない).

0 件のコメント:

コメントを投稿