2015年3月31日火曜日

転がっていく少女たち

「ローリング☆ガールズ」が優しい世界でとてもいい.説明しすぎない感じがいい.ロードムービーとして重要な部分である背景が,軽くてポップでウキウキするようでとてもいい.ロードムービー特有の軽くて,勢いだけの主人公たちがいい.それなりに深い想いを描いておきながらサラッと流すように 12 話で(各エピソードは 2〜3 話で)まとめるセンスとバランス感覚がいい.いうまでもなく,ブルーハーツの歌が,それをコケティッシュな少女の声で歌われているというのがいい.

個人的に,ここ数年で五指に入るくらいの名作.こういうアニメこそが他メディアの作品を凌駕できる可能性の萌芽だと思うんだけれど,売れないし話題にもならないというのが,色んなメディアの中でアニメだけが自閉的な世界に落ち込んでいるせいだと思うんだ.

アニメだけがこうまでも自閉的なのは,アニメファンがアニメしか知らない(マンガすら知らないんじゃないかと思う)のが最大の理由だと思っている.

0 件のコメント:

コメントを投稿