2016年2月18日木曜日

ずっと前から突っ込みたかったこと

大阪弁あるあるは,方言の単語を標準語に置き換えると,普通に,標準語でも同じことが大部分(たとえば「なんや」のコピペなら「なんだ」に置き換えれば関東でもよくみる光景).

女あるあるとかま〜ん(笑)ネタは,性別を置き換えても大抵通じる.というか,同案で性別入れ替えただけのネタとか普通に見かける.たとえば,自動車バッテリーコピペだって,あれ自体は,男女入れ替えても普通にある光景で,むしろ,それをジョークにした時の受け取る側のジェンダーの問題.

国家・国民性ジョークとか県民性とかも,だいたい,その類.

かように,ある特定の集団に固有の性質なんてものはないのでした.ちょっとしたジョークで言っている分にはいいんだけれどね.

0 件のコメント:

コメントを投稿