2019年1月27日日曜日

個人的なメモ(カテゴリ新設)

個人的なメモ.

いままで,レギュラーでは万年筆は一本しか使っていなかったから,あんまり気にしていなかったけれど,意外とペンと紙の相性ってあるんだね,と気付いたので,個人的な記録として.

(たぶんに,個人の趣味の問題に帰するので,あくまで個人的なメモとして)

・2 年くらいレギュラーのノートとして使っているカキモリで自作したノートの紙はバンクペーパーだけれど,これはどの万年筆とも相性がいいし,インクの吸いや発色もまぁまぁ.裏抜けもしない.

・この間,同じくカキモリで作ったノートはフールスにしたんだけれど,(あくまで個人的な好みの問題として)少しペン先が滑りすぎて書きづらい.インクに対する相性は悪くない.

・普段使いの手持ちメモ帳で Rollbahn を持ち歩いているんだけれど,これがびっくりするほど万年筆と相性がいい.いままで,あまり万年筆で書くことなかったんだけれど,万年筆とセットで使いたいくらい.フィールドで乱暴に扱うから,まぁ,そんな機会は訪れないけれど.

・トモエリバーはペラすぎてめくりづらいから,昔から好きではない.書きやすいのは認めるけれど,紙は厚い方が好きなの.

・新たに,最近(?),話題の MD ノートを買って試してみたんだけれど,これが,まぁ,最悪な書き味.普段,雑多な作業(実験)記録に使っているコクヨのスタンダードな中性紙以下.何より,インク乗りがめちゃくちゃ悪い.どの万年筆でも,ペン先がぶっ壊れたのかというくらいの頻度でインク抜けする.突っ掛かりも多い.調子がいいときのサリサリする書き音は気持ちいいんだけれど,すぐにインク抜けを起こすから,書いていてすごいイライラする.

・Rhodia は可もなく不可もなく.ただ,少し滲む気がする.まぁ,Rhodia は,一時期,野帳をこれに統一しようと思ったけれど,あまりしっくりこなくて,いまでは,そのときに買った数冊がほとんどデッドストック化しているだけで,ほとんど使っていないので,どうでもいい.

結論として,昔から定評のある紙が書きやすいということで,最近話題のものって,所詮,その程度のものよね,と.

とりあえず,MD ノートに好意的レビューをしている人間はメーカーの回し者なので,絶対に信用しない方がいいということがわかった.ここまでクソな紙質なのは正直びっくりした.

0 件のコメント:

コメントを投稿