2014年6月21日土曜日

結末はそこにない

色々,アニメを見ていて思うけど,完結していない作品のアニメ化は,やっぱり,どうかと思う.特に,(連綿と続くやつではなくワンテーマの)ストーリーものだと,それが顕著.

マンガでもラノベでもいいけれど,途中でアニメ化すると,結局最終的な落としどころに収束する全体を通したときの各個の人物・事象なんかの解釈が中途半端になって,つまらなくなっていることが多い気がする.

そういう点で,完結後のアニメ化が上手くハマっていたのは,最近で言うと「ピンポン」とか「ヨルムンガンド」とかかな.オリジナルものは,シナリオのプロットは制作時には出来ているから,個人的には,完結もののアニメ化と同じくらい信頼できたりする.

逆に完結はまだだったけど,そのときあったストックで,最高の演出をしていたのは,最近では「人類は衰退しました」とか.あーいうレベルの高い演出だと色々許せる.

……って,結局は,自分の好みの問題というオチ.

0 件のコメント:

コメントを投稿