2015年5月10日日曜日

世代間格差

これの補足.

僕の世代は,生まれた頃から CM ソングでも,挿入歌でもなんでも,とにかく身の回りにビートルズの曲が溢れていた.これは,そういうものを選ぶ権利がある立場に僕の親よりひとまわりくらい上の,ビートルズ直撃世代が多かったせいだと言われているし,実際,そうだったんだと思う.そんな背景もあって,僕と同世代〜少し上の世代は,1960 年代の直撃世代に次ぐくらい '60 年代のロックにシンパシーを抱く人が多い気がする.

その後,1990 年代後半くらいから Queen や Derek and the Dominos や Led Zeppelin, Deep purple なんかの 1970 年代以降の音楽が徐々に増えてきて,2000 年代に入ると年代で音楽をくくるのが難しくなったのか, '80〜'90 年代の雑多な音楽〜以前から頻繁に使われている古い楽曲が使われることが多くなっているようなので,選曲権を持つ人の世代は順調に移り変わっているのだろう.

0 件のコメント:

コメントを投稿