2015年5月9日土曜日

衛生観念とか先入観とか

某ジャーサラダの話.

去年の秋くらいからメイソンジャーを使ってサラダを作るのが流行っているとかそういう記事を見かけていたけれど,最近,急にこのネタが再燃している模様.いわく,気をつけないと衛生的ではなくて食中毒の危険がある,と.まぁ,ジャーサラダ自体,数日の保存とかを歌っているブームなので(本当に生ものをそんな長く保存をするアホがいるかどうかは別にして),生ものを扱うのに注意しなければそういう危険があるので当然の指摘なんだけれど,なんとなく,この急なバッシングに違和感がある.

草だけを生で食う趣味はないのでジャーサラダ自体どうでもいいネタなんだけれど,「若い女性(スイーツ(笑))が海外で流行っているのをノータリンな感じで取り入れている」っていう先入観で,とにかく「叩いとけばいい!」という風潮に見えて仕方がない.

何が言いたいかというと,みんな,そんなに「過度に衛生に気を使った生活してんのかね?」というところ.冷蔵庫には,おかずの作り置きも開封後にやや長い期間使い続けている調味料もなく,当然,ご飯の友の類は開封したらすぐに使い切るか余ったら捨て,浅漬けなんかを作るたびにタッパーを煮沸消毒して,作った麦茶は 1 日で飲みきり(容器は当然煮沸消毒),肉と野菜は包丁とまな板を分けて……,当然,賞味期限が過ぎた素材は使わない,とか言い出したら,全てを実践できている人なんているのか,と(僕の衛生感覚がおかしい可能性は捨てきれないけど).

まぁ,石を投げられるのは自分を省みてからにしたほうがいいと思うんだけれどな,という話.叩いている人間がアメリカンジョークに出てくる,一人石を投げ続けるキリストに見えてしまうのでした.

0 件のコメント:

コメントを投稿