2015年5月14日木曜日

おいおい

某アニメーター薄給問題に関して,昔から折に触れて,思い出したように何度も取り上げられているネタだけれど,また,手塚責任論が出てきているらしい.

鉄腕アトムの放映開始から,もう 50 年以上が経過しているんだぞ…….制作費で首が回らなくなって虫プロが倒産したときから数えても 40 年以上,手塚が死んでから数えたって,もう 25 年以上経っているんだぜ?そんな長期間にわたってビジネスモデルの見直しをしてこなかった手塚以降の人間の罪の方がよっぽど重い.だいたい,アニメに関しては,手塚が生きている頃から「手塚が悪い.手塚はバカだ」とボコ殴りにされてたんだから,漫画の神様だから恐れ多くて云々というのは,後世の妄想にすぎない.

宮崎駿だって,口では「手塚が〜,手塚が〜」と(嫉妬から)偉そうなこと言っているけれど,自分の庭以外に関してなにかやったのか,と(自分の庭だけでも状況を改善したのは偉いけれど,政治的に働いたのは宮崎駿なわけじゃない).

どんな分野でもそうなんだけれど,「好きなことをやっているから金がもらえなくても幸せ」みたいな考え方はプロじゃないからやめちまえ,ということなのだよね.金が欲しいのに金がもらえないなら,それは政治的に動かなきゃいけないということ.

0 件のコメント:

コメントを投稿