2015年5月19日火曜日

たこやき

某地方自治体で行われた住民投票について.自分とは(将来的にも?)ほぼ無関係な土地の話だったので,一種の政治ショーとしてニヤニヤ眺めていたのだが,将来的に,どの地方自治体にも起こりうる,ひとつの局面の極端な例のひとつとして,面白いケーススタディーでもあったと思う(内容はともかく,この部分の面白さは十分に評価できる).

まぁ,緩やかに衰退していくか,カンフル剤の投入(をしてかなり高い確率で爆死する)かの二択という設問に対して,賛成・反対が拮抗したのは,意外ではあったのだけれど(もっとがっつり反対に触れると思っていた).しかし,いちばん面白かったのは,賛成・反対・どうでもいい(棄権)が,完全に拮抗していたところ.

はてさて,地方自治体再編の流れとして,自分の周囲で近い未来に起こりうるものとして,道州制があるけれど,そのときにはどういう面白展開になるのかがちょっと楽しみになってきた.

0 件のコメント:

コメントを投稿