2015年1月7日水曜日

どうでもいいけど

「巫」の字が命名に使えるようになったとかいうニュースを見て,「へー,こんな普通(=常用平易)な字も入っていなかったんだ」と思った(正確にいうとそれを裁判で争ったというニュースを見たときにも思ってはいたのだけれど).でも,そもそも「巫(=シャーマン,神に仕える,神懸かり)」って,さほどいい意味・イメージの字でもないから子供につけるのってどうなのよ,とも思ったけれど,調べてみると「悪い」ってほどのものでもないかもしれない(「良い」とも決して思わないけど).というか,常用漢字が全部使える時点でもっとヤバい意味の漢字なんて大量にあるけどさ.

そもそも,仮に子供がいたとしても使う気もない字だから,自分には関係ないことなのでした.

0 件のコメント:

コメントを投稿